poppoco’s blog

2児の母ですTwitter https://twitter.com/@poppoco456456

不妊治療について

私の友人が最近治療をはじめたらしく。もともと高校生の頃から生理不順で半年なかったり周期もごちゃごちゃだったりで結婚する前から婦人科にはかかってたみたい。

私が2人目を産んだ後、あんたは仲良いから言っておく、と報告してくれた。
時間を作って通院して毎回内診があったり服薬したり、この日にタイミングとって、と言われた日に夫婦で臨んだりと、大変そう。
何かあったら都度教えてくれるんだけど、検査が辛かった、とか今月ダメで落ち込んだ、と言われて私はなんて言葉をかけたらいいんだろうと考えてしまう。
本人から言われたこと以外をあんまり深くいろいろ聞かれるのも嫌だろうしこちらは所詮ネットレベルの知識しかないので知った顔して大きなことも言えないし…と思うと、大変だったねとかお疲れ様とか応援してる、とか当たり障りのない言葉に落ち着いてしまう。

どんな言葉をかけたらいいか、と誰かにきいたとして、それをそのまま友人に言うのも自分の言葉ではないので違う気がする。

自分も大変なのに私に子供が産まれたら会いにきてくれたりお祝いをくれたり上の子を可愛がってくれたりとほんとうにいい友人なので、私も妊娠を願ってやまないです。
彼女のお腹が大きいところをみたいし赤ちゃんを抱いているところをみたい。
彼女が妊娠したら多分泣くだろうな。