poppoco’s blog

2児の母ですTwitter https://twitter.com/@poppoco456456

出産祝いのなんやかんや

子ども2人産んで自分もそれなりの年齢になってきているので、出産祝いは頂く方も贈る方もなんとなく経験値は溜まってきたのですが未だに正解がよくわからない。

お洋服は好みあるし
現金はラクだし受け取る側は1番嬉しいだろうけどなんかアレだし
カタログは人によっては味気ないとかいうし
小物類もかぶったらうーんだし
本人に聞くのもある程度以上仲良くないとなかなかやりとりが難しいし


新生児よりも1歳くらいになった方ができることも増えるのでその分贈りやすいものも増えるんだけどな〜と思う。

ちなみに我が家で出産祝いに頂いて2年半今も使用頻度が下がらずガンガン使われているのはルルド(大)です。1番使ってるのは夫です。
これは娘の出産後に腰が二進も三進もいかなくなった時に舞い降りた、友人の「出産祝い何か欲しいものある??」に遠慮もなくリクエストしたものです。差額出すから!!とまで言いました。失礼極まりない。
結局こちらは差額出さずに友人2名連名でくれました。ありがたや。

リクエストどうぞ〜といわれても向こうが制定してあるであろう予算とか都合とか考えちゃうとコレ!!っていうのも難しい〜。
数人合算でエルゴ一式とかいいんじゃないかな。
もしくはメルシーポット(電動鼻水機)
超実用的なものが嬉しいです。一生忘れません!!

かたや贈る方としては、まず誰ともかぶらない、かつ常軌を逸しすぎてない、にもかかわらずオシャレ、なのに◯◯ちゃんらしさが溢れてるね!!と言われないまでも思われたい………ガツガツに自分出していきたい!欲が渦巻き…やすい。

難しい。とても難しい。


余談ですが出産祝いのお返し、いわゆる内祝い制度は個人的には超いらないので廃止してもらいたいです。

あいつ内祝いないんかい!とか思ったことないしそもそもそんなつもりであげてないし返す方はそれどころじゃない状態のことが多いし(そんな手配とかする暇あるなら寝たい)頑張って返しても、気を遣わせちゃってゴメン〜と謝られたりするとはぁん…まぁ…はい…みたいな気持ちになる。難しい。