poppoco’s blog

2児の母ですTwitter https://twitter.com/@poppoco456456

0歳と2歳の寝かしつけ事情。

0歳の月齢別に覚え書き。

退院後のスペック
・0歳が1カ月になるまでは週5日実母が泊まり込み
・夫は仕事で頼れず
・2歳は月〜金で9:00〜16:30まで保育園。

0〜1カ月
一番大変でした。夜が来るたび緊張して奥歯に力が入ってた。
もう今日は誰も寝ないよ!!と実母に言った記憶あり。
0歳の世話よりも2歳の世話に疲労困憊。授乳の度に横で泣かれ、膝に乗られ新生児を潰しかねないのでこちらも声を荒げたりしばしば強制的に横にしたり…とにかく余裕がない。特に明け方の0歳の眠りが浅くなって頻繁に起きる時間帯は、こちらも体力を削られてるので相当きつい。
これ一生続くの…と思ってた。
1カ月間近で私が一度風邪で発熱。実母も腰を痛めるなど家庭内ガタが生じました。2月っていう時期も辛かった。


1〜2カ月
徐々に徐々に2歳の起きる頻度が減ってくる。0歳が音を出す前に私が授乳するスキルもついてくる。
うまくいく日があるだけにうまくいかない日にへこむ。
自分が昼寝のない日は余裕をもって夜を越せない。まだまだ無意識に歯を食いしばってた。
2歳が0歳のいる生活を許容、理解し始めて動揺することがなくなってきたなぁという印象。


3〜4カ月現在
0歳の寝るスキルが上達。ぼすーんと置いても寝ることが増えた。入浴後、私が2歳のあれこれをやっている間に自分で寝ることも。
2歳が0歳を起こそうとするのを阻止する仕事が増える。
0歳は23,1,4時のどこかで2回起きる。授乳で2歳が起きることがほぼなくなりました。

◯◯◯

とにかく初めの1.2カ月が辛くて同じ頃2人目を産んだ保育園のママさんに夜間授乳の時の上の子の対応を聞いたことがあるのですが
起きないなぁうちは…
と言われ愕然としました。まじかよおい。子供によってそんなに違うのね…