poppoco’s blog

2児の母ですTwitter https://twitter.com/@poppoco456456

3歳と0歳の風呂事情

2歳と0歳の風呂事情http://poppoco.hatenablog.com/entry/2015/05/19/210912
の更新版です。

2歳が3歳にバージョンアップし、0歳も10カ月になりました。
0歳はつかまり立ちを会得し、浴槽のふちに立っては足元の泡にすくわれてすっころんでいます。

うちのやり方としてはまず0歳のバスタオルと着替え、オムツをリビングにスタンバイさせ、3人裸でせーのでお風呂へ。
まずなるべく洗い場にいる人口を少なくするために3歳を手早く丸洗いし、浴槽にどぼん。ここで3歳の気が逸れると、洗い場にて焼きそばを作る!と主張され、1番先に洗った意味がまるでなくなります。

次に0歳の挙動を常に確認しながら自分を更に手早く洗い、続いて0歳に取り掛かる。この順番は逆のこともあります。
シャワーの位置どりがやっかいで、よく0歳に絡まってる。

洗ったら3人で湯船につかりしばし休憩。おもちゃの取り合いで子どもたちが暴れて雄叫びをあげるのでゆっくりはできません。

さてあがりましょう。0歳を洗い場にあげ、自分も洗い場でバスローブを羽織ります。洗い場で羽織ることにより体が冷えるのを最小限に抑えることができます。
3歳をしばし風呂場に残し声かけをしつつ0歳をリビングで拭いて着せて、自分はバスローブのまま3歳を迎えにいく。
最近は0歳が着替え中に暴れまわるのでとりあえずオムツと上半身だけ着せて迎えにいくこともあります。
3歳の着替えを確認しておしまい。

本当これからの季節、お風呂から上がってからが辛いのでなんとか冷えないように模索してます。
浴室では浴室暖房いれてますが脱衣所には暖房器具がないので冷える…扉一枚開けたら玄関なので殊更冷えます。
何か導入したほうがいいかな…