poppoco’s blog

2児の母ですTwitter https://twitter.com/@poppoco456456

コインランドリーでラグを洗うぞ

表題のまま、コインランドリーでラグを洗ってきました。200×140cmの2畳用です。毛足2cmくらい。
息子妊娠中に購入し、快適に使っていましたが、息子が生まれてから幾度となく汚されてるな〜という場面に遭遇していました。
3歳娘はそこまで汚さないのですがリビングで過ごすときはほぼラグ上にいるため、おそらく相当の生活汚れが…
というわけで、洗い方を調べてると、
1、自宅のお風呂で踏み洗い
2、クリーニング
とな。1に関しては水を吸ったラグを持ち上げられる気がしなかったので却下。2もいいな〜と思ったのですが現在進行系で使っているものなので、当日預けて当日回収できないと困るな…
と思い、
3、コインランドリー
を選択。
じゃーん

かなりベテランの洗濯機…洗濯1回600円。34分。
なるほど…
洗剤は自分で持っていくか、販売機で購入も可能。私は持ってくるのを忘れたので()購入しました。
っていうか洗濯機に書いてあるけど羽毛布団も洗えるの?洗っていいの?ものによるよね?そりゃそうよね?

そして34分後…

洗い上がりはすでにさっぱりしている!皮脂よごれまみれだった洗濯前とは触った感じが違います。しっかり脱水もされてるのでそこまで重たくない。
続いて乾燥機へ。

かなりのデカさ。
8分100円で700円入れました。56分。この間にスーパーで買い物を済ませ再び店に舞い戻る。
出来上がりは…
毛足があるタイプなのですがわずかにループが抜けている箇所があったものの毛並みはふわふわ!掃除機では吸い取りきれなかった毛足の奥に入り込んだゴミもなくなっている!
やったー!乾燥後であったかくて気持ちがいい。
やっぱりでっかい乾燥機で余裕をもって乾かすと満遍なく乾いていいねえ。

ただ、乾燥によって多少寿命は縮んでいる気がするので天気や気力に余裕があれば脱水後自宅で干す方がラグには優しいのかも。
次はそうしてみようかな。