poppoco’s blog

2児の母ですTwitter https://twitter.com/@poppoco456456

2歳と0歳の風呂事情

今年1月に生まれた息子の首がめでたく座り、2歳と0歳を同時にお風呂に入れる作業がちょっとは楽になるかなーと思いきや、そうでもない部分も増えてきたので覚え書きに記録。

我が家は夫の帰りが遅く、お風呂の応援要請は見込めないので自分1人でやる、というのが前提。

0歳は私が風呂椅子に腰掛けて膝の上で洗ってたのですが首がすわって(=自分の思う通りに首を動かせるようになる)動きもかなり激しくなり、内臓をげしんげしん蹴られる、泡だらけの体で首と背中を思いっきり反らせる、両腕をぶんぶん振り回して泣く、その最中湯船の中から「おもちゃ おちちゃったからァァァァァ!!!!」と娘の絶叫が聞こえる…となんだかやってられなくなってきました。

やってられなくなったので風呂にバンボ投入。娘が赤ちゃんの時も使ってました。素材に継ぎ目がなく汚れがたまりにくいので清潔を保ちやすい、水を弾く扱いやすい素材、などなど手入れの必要が少ないのでラクです。
しかしバンボには、お風呂で使わないように、との文言がバッチリ書かれているので風呂で使うことを想定して作っているわけでは無さそうです。

そのあたりは自己責任とするとして、まず縦抱きで股と尻をしょわわーと洗い、バンボにインしたら後は好きなように洗える。ちなみにうちはシャワー頭からかけてます。今のところ泣いてない。
これなら湯船の娘の要求にもある程度答えられるし0歳を支えていなくていいのでだいぶ楽になりました。
もっと意思が出てくると大変になってくるんだろうなぁ…