poppoco’s blog

2児の母ですTwitter https://twitter.com/@poppoco456456

おっぱい足りてる?への正しいお返事

親世代がミルクを足したがるのは世代的にミルク万歳だったのと単純に孫の成長を案じてるからだと思うんだけど、こっちが昼も夜も必死に格闘してるところに、そういえば、みたいな感じで言われると脳みそ沸騰しそうになる。

他部署のあやす担当やお風呂担当、エルゴで寝かしつけ担当はパパさんや祖父母でも務まるけど、なるべく母乳で頑張ろうと思ってるママさんにとって、赤子への栄養補給担当部署は自分しかいなくていっぱいいっぱいなのに他部署からの揶揄は四方八方から飛んでくる…という感じ。

私も1人目のとき夫が赤ちゃんの口元をちょんちょんして、「母乳欲しがってるよ〜」と言ったことに対してブチ切れたことがあります。
わかってるよそんなこと!追い詰めないでよ!軽々しく言うならおまえやれ!と。
なんというか、仕事できてないよ〜と言われてるようですごく辛い。
授乳って軌道に乗らないうちは痛いし肩首腰全部凝ってるし逃げ場がないので辛い。何より慢性的に寝不足なので余裕がない。

こんな危うい状態なのでただでさえ凝り固まりやすい関係の義父母から言われた日にゃ大変なのです。私は1人目のときなるべく会いたくなかった。笑
しかし関係を悪化させてもいいことはないのでなんて返すのがベターなんだろう。

 ・おかあさんそれ姑に聞かれて嬉しいと思います〜?
・おとうさんそれ私の感覚的に自分の下半身についてあーだこーだ言われてるのと大差ないです〜
・1日約50g増えているので大丈夫です

私は3つ目をいいました。

えらいもんで2人目ではこういう言葉もほとんど気にならなくなりブログにまとめる余裕もでてきました。

おしまい。