poppoco’s blog

2児の母ですTwitter https://twitter.com/@poppoco456456

0歳と2歳の寝かしつけ事情vol.2

現在上2歳6ヶ月、下0歳4ヶ月。

夜はだいたい20時半〜21時に寝る体勢に入れるようになってきました。
だいぶリズムがついてきた感じ。

0歳が右への寝返りをマスターし、彼なりの行動範囲の広がりを見せているので寝かす位置に気を遣う。
壁側角向きに寝かさないとマットレスからごてっと落ちる。
寝返りしかできないくせにどうやって…?と思ってましたが
うつ伏せ、顔をマットレスにつけたま
まお尻を浮かせ主に左脚を機動力にしてごりごり移動している…
お尻を浮かせてるというよりは足を突っ張った結果尻が浮かんだ、という方が正しいかも。
何も言わずに淡々と、黙々とやっています。
でも毎回決まったところに移動するので彼なりに行きたいところに向かっていけてるのかしら…。

この尻浮き移動中に2歳が茶々を入れたり、逆に私を独占しようと無理やり横に寝かされるので基本的には目が離せません。
早く上が邪魔しなくなるか、邪魔されても力一杯抵抗する能力を下につけて欲しい。

余談ですが友達は7歳下の弟が生まれた時に、なんでも口に入れるのが面白くて鉛筆を舐めさせた、という思い出があるらしいので小学校に入ったからといってちゃんとそういう分別が完璧につく、というわけではないみたい。
先は長い。