poppoco’s blog

2児の母ですTwitter https://twitter.com/@poppoco456456

テリブル2歳

2015.1.15に第2子を出産しました。

上に2歳の娘がいて、出産前からお腹を触ったり話しかけたり、外出先で赤ちゃんを見かけるたびに好意的な興味を示していたので、よしよしこれはきっと下が産まれても仲睦まじく暮らせるに違いない、と思っていたのに蓋を開けたら娘のわがままは増幅し、家族が増えたことで気が散りやすくなり目に見えて情緒が不安定に。

具体的には

一人遊びが続かない

こちらの要求を拒否(特に着替えと排泄)

ささいなことも泣いて訴える

連動して夜泣きが増えた

できることもできないふりをしてこちらの気を引く

赤ちゃんはかわいいけどうっとおしいのーーー!!

今までどちらかというと冷静で慎重な子供だったのに、急に感情が爆発するようになり私どっしぇ〜。

もちろん1月生まれの新生児はなりふりかまわず泣きまくっておりもう我が家は一気にやかましくなりました。

娘の一連の変化を下が産まれたことによる嫉妬と独占欲の収集のつかない現れだと思っていたんだけどこれはイヤイヤなのか…?と遅ればせながら気づいたのです…

ふふふ…