poppoco’s blog

2児の母ですTwitter https://twitter.com/@poppoco456456

怒り ネタバレレビュー

本日みてきました!
思いつく限り感想というか雑感。

キャスト
<千葉>
洋平・・・・渡辺謙
漁港で働くおじさん。8年前に妻をなくし、娘と二人暮らし。
あんまりしっかりしてない娘が心配。


愛子・・・・宮崎あおい
洋平の娘。ゆるふわ。家出して三ヶ月風俗嬢になる。
ふらりとやってきた田代君を好きになる。おとうちゃんも好き!


田代・・・・松山ケンイチ
数ヶ月前に漁港にやってきて時給800円で働いているお兄さん。
ここに来る前どこで何してたかはなぞ。
ゆるふわ愛子にこころをひらく。<東京>
優馬・・・・妻夫木聡
高給取りのゲイのお兄さん。
テンション高い発展場にて子犬男子をゲットする。


直人・・・・綾野剛
気弱な子犬男子。いかがわしい場所で優馬と出会う。
生い立ち、現況など自分から言いたがらずなぞが多い。


優馬の母・・・・原日出子
末期がんのためホスピスにいる。優馬にも直人にも優しい。


薫・・・・高畑充希
直人の過去を知るナオン。役名言ってた??


<沖縄>
泉・・・・広瀬すず
お母さんのあれやこれやに巻き込まれて沖縄の離島で暮らすJK。
別の離島に遊びにいくために船と操縦できる男子をつかまえるコミュ力あり。


辰哉・・・・佐久本宝
泉の同級生。泉ラブ。俳優のコはオーディションにて抜擢されたらしい。すごい!
沖縄弁ネイティブ。旅館の息子。


田中・・・・森山未來
沖縄の無人島に暮らす奇人。ロン毛。泉と辰哉と仲良くなる。



以下ネタバレ含みます。


3つのストーリーが直に絡み合うことなく独立して進んでいく感じ。
宮崎あおいのゆるふわねじとびキャラは、キャラとしてはいいんだけど実年齢考えるとちょっときつい・・・と思いながらみてしまった。
でもあの年であのたたずまいの設定だからきついのも含めて脚本なの???
しかし後半の慟哭のシーンはすばらしい!!鳥肌たちました。3つの話の中で唯一希望の見えるエンディング。
松山ケンイチの無口無表情仕事黙々像は彼そのまんまで割りとアテガキに近いのかなぁと。まったく違和感なく溶け込んでた。最後の電話で感情を吐露してたのがよかった。吐露できて、できる場所がみつかってよかったね、という感じ。

渡辺謙は優しいけどちょっと押しにかけるおじさん、といった感じで愛子のことも田代のことも親のように心配していて主要キャラで唯一まともな大人像を模していた。
愛子のいとこ役の池脇千鶴がいった「おじさんもしかして愛子にまともな相手なんてできないと思ってない??」はなんか刺さった。こちらもまともな大人。


妻夫木くんのゲイシーンが割りとハードでこっちがドギマギする。
いわゆる発展場で行き交うひととべたべたいちゃいちゃしたり獣の目でヤる相手を品定めしたり。
えっ実際そっちの方!?といらん想像してしまう。俳優さんすごい。
筋肉のつき方とか細い幅のひげの感じとか第二ボタンあけたぴったりしたシャツばっかきてるとことか、ほんと、ゲイにしかみえなかった!!!
綾野剛にひたすら優しいシーンとか嫉妬するとことかぐっときました。私BLまったく素地がないんだけど。
綾野剛は自信をなくしてびくびくしてる子犬男子から、ちょっとずつ前をむいていける成犬男子に成長していってて、もうちょっと、ってとこだったんだけど無念だった。悲しい。ここもハッピーエンドにしてあげてほしかった。

すれ違いで悲しいラストをむかえてしまったエピソードだけどあの状況だったら警察相手にそりゃ知りませんっていうよねぇ~~。
あの整形写真は綾野剛、エレベーターの動画は松山ケンイチを使ってたのでは、と思う。
結局の真犯人は森山未来なんだけどよくもまあこの似た感じの顔の実力派俳優をそろえたよね!!!!

しかしもともと森山未來が好きなのでどーしても推しになってしまいます。やっぱりいいわぁ~~~天才~~~奇才~~~
ラストにかけてのシーンは森山未来のためにあるといってもいいのでは。
ほかの人がかすむくらいそれはそれはインパクト大賞でした。
ただのサイコパス、といわれればそれまでですがやさしさも親しみやすさも同情も全部狂気にひっくり返す感じ、たまらん~~~こわすぎ~~~
そして広瀬すず、めっちゃがんばってました。17歳にあの役どころはつらかろう。熱演してた。おばちゃん、実はきみのことあんまり好きじゃなかったけど見直した。応援するよ!最後の絶叫よかった。


なんかすごいライトな文章になってしまいましたが鑑賞後、しばらく放心してしまい、うまい言葉がみつからなかったというのが一番の感想。いろんな感情がうごめいていて、全然「怒り」だけじゃない。
観た人と感想を語り合いたいけど自分の思った感情に当てはまることばがうまく見つからない、という感じ。
私は一人でみたんだけど人と見なくてよかったなーと思いました。
すぐにディスカッションできるほどには消化できない、けど何かに吐き出したくなる、ということでブログにつづりました。
うーん。原作すごく読みたい!悪人もとっても面白かったので。